スタッフブログ

2016.02.27更新

猫のトイレ掃除を簡単に出来るアイデア装置

百均で車用灰皿、ジュース立て、ゴミ箱の三点を買い

作ってみました。家の中から外のゴミ箱にためれるので

臭いも無くて、役に立ってますo(^▽^)o


123

投稿者: コスモス整骨院

2016.02.16更新

こんにちわnicoスタッフブログ今回担当の福井です。

今回は東洋医学での五臓六腑についてご紹介します。

東洋医学では人体の内臓器官を五臓六腑で表現します。   五臓は心、肺、脾、肝、腎、六腑は小腸、大腸、胃、胆、膀胱、三焦です。西洋医学の臓器名と似てますが示しているものは、もっと広くなります。単なる臓器の名前ではなく、臓器の働きによって生じる、様々な現象も含んだ呼び方です。

六腑は飲食物から栄養分をとりだし、その栄養分や大気から取り込んだ気をもとにして、五臓が気、血、津液、精という、生きていくうえで欠かせない要素をつくり、貯蔵し、バランスを取り合っています。また、心と小腸、肺と大腸、脾と胃、肝と胆、腎と膀胱はそれぞれ互いに対となっていて、どちらかが病気になると片方に異常がおきやすいと言われています。

東洋医学ではこうした関連性や様々な病気や痛みケガの根本的な原因からじっくり探り色々なツボなどの関係性を考えて治療をしていきます。

細かく話すとものすごく長くなるので少しずつまたご紹介して行きます。

それでは次回またよろしくお願いしますihi

投稿者: コスモス整骨院

2016.02.10更新

皆さん!

お久しぶりです。コスモス整骨院スタッフのKです!

更新遅くなりすいません…

ホームページが新しくなり、それに伴いブログの書き方も変更になった為理解するまでに時間がかかりました…笑

こういう時に機械音痴は困りますね(´Д` )

時代の流れについていけません…

さて、もうすぐバレンタインですが、皆さんはチョコをもらえる予定はありますか?

私ですか?

もちろんありません…笑

こんな可哀想なKにどうか女性の方、いや、この際男性でもかまいませんので、チョコを恵んでください(>_<)

まぁ冗談はこの辺で^ ^

またこまめに更新していきますので次回の更新をお楽しみに〜

投稿者: コスモス整骨院

電話番号044-944-6821